【世界一周 アメリカ】ニューヨーク到着

世界一周 北米編

世界一周 6日目(ヒキメガネ)。

一人旅をすることになったヒキメガネ。初の海外で右も左もわからない上にろくな予定も立てていない、ヒキメガネは無事に生き残れるのか。

ニューヨーク観光

ニューヨーク到着

イエローナイフ⇒カルガリー⇒トロント⇒ニューヨークと乗り継ぎをして、何とかニューヨークにたどり着いたヒキメガネ。

なお、トロントへの飛行機の到着が1時間以上遅れ、ニューヨークのトランジットの時間が大幅に短縮され、危うく乗り過ごすところでした。トロント⇒ニューヨークではアメリカ入国審査が行われるため、余計に時間がかかりました。

皆さんも安いからって国際線の乗り継ぎ時間が短い便をとるのは避けましょう(反省)。最低2時間は見ておいたほうがいいと思います。

空港からマンハッタン市内へ

空港から市街までの移動方法を空港内で調べ始めるヒキメガネ、無計画っぷりが半端ではありません(汗)。

なお、こういう無計画な旅をする場合もそうでない場合も、Google先生にお伺いを立てられるかが生命線といっても過言ではありません。私はグローバルwifiを日本で借りて持っていきましたが、現地でフリーSIM購入を考えている方は、まずSIMの取得を第一に目指すことをお勧めします。

空港から市街への移動方法を調べるものの(こちらのサイトを参考にさせていただきました)、エアラインがちっとも見つけられないヒキメガネ。それもそのはず、調べているのはジョンエフケネディ空港 (JFK)で着いたのが ラガーディア空港 (LGA)  だったので、全くかみ合っていませんでした(ラガーディア空港からの移動方法はこちらを参考にさせていただきました)。

この機械でメトロカード(Suica, Pasmoのようなもの)を購入し金額をチャージすればバス・地下鉄に乗れます。

何とかバスに乗り込んで地下鉄の「Roosevelt Av-Jackson Heights」駅まで移動しました。なお、次がどの駅か聞き取る自信が全くなかったため、Google Mapで現在地を確認しながら降りました。

その後、頭が一杯いっぱいになり、地下鉄に乗らずに一番信頼できる徒歩で、マンハッタン島まで向かいました。。。

道のりはこんな感じ
「Roosevelt Av-Jackson Heights」駅の近く
途中のスーパーで牛乳を買って飲みながら
クイーンズボロ橋を渡り
イーストリバーを越えたら

セントラルパーク

マンハッタン島についたら、ホテルがセントラルパークを挟んで向かいにあるようなので、セントラルパークを見物しに行きました。

入ったときの雰囲気は、上野公園のサイズがでかい番だなーと思っていましたが、歩いても歩いてもゴールが見えない(笑)。

おまけにリスがお出迎えしてくれて
極めつけはまさかの馬車!!!

いやー、セントラルパークを侮っていました!!(別に上野公園がセントラルパークの下という話ではありません。僕は上野公園が大好きです(笑)が、やっぱり違いがあって面白いですね。)

ちなみに広さは 上野公園の面積が1.43k㎡に対しマンハッタンにあるセントラルパークの面積が3.4k㎡ と約2.4倍のサイズとのこと。

Broadway Hotel & Hostel

そして本日の宿「Broadway Hotel & Hostel」に到着しました。

ここで荷物を降ろして、早めに疲れをとることにしました。中ははっきり言って古い作りという印象を受けましたが、NYで一泊30USドル(約3,300円)で済んだのはありがたい限り。しかも複数人で宿泊するドミトリー形式だったのですが、たまたま2人目の人が来なかったのか、まさかの実質個室でラッキーでした!

ただ、一泊しか予約していなかったので、急いで明日以降の宿を探す羽目に(汗)。

NYでは観光する際にバックパックがあると入れない施設(美術館・博物館系は特に)が多いので、宿に荷物を預けてから出かけられるように複数日の予約を入れたほうがよかったと反省。。。

ちなみに、予約を取るときに利用したサイトはBooking.comというサイト。翌日チェックインの予定でも取れるので、無計画メガネの強い味方です。日本語で表示されるサイトなので、英語苦手なヒキメガネでも安心でした(笑)。

とりあえず生きて宿にたどり着くことはできました。明日以降、ちゃんと旅を続けることはできることを祈っています(いやこれマジで大丈夫かな??)。