【世界一周 メキシコ】オアハカ観光

世界一周 中米編

世界一周 23日目(ヒキメガネ)。

オアハカ観光

Hierve el Agua(イエルベ・エル・アグア)への道のり

この日は日本人宿「たなばた」に宿泊していた方と2人でオアハカ周辺の観光をすることになりました。オアハカ周辺で有名な観光名所「イエルベ・エル・アグア」へと向かいます。

イエルベ・エル・アグアに行く方法は

1. ツアー会社に申し込む
  2. バスと乗合タクシーを乗り継いで行く

という二通りの方法がありますが、ツアーは滞在時間が短く満足できないことが多いと宿のオーナーから伺ったので、バスと乗合タクシーを乗り継いで行くことにしました。

まず、オアハカ市内から「Mitla」という町に行くバスに乗ります。オアハカのバス停の場所はこちらです。

ヒキメガネ

ちなみに、ここはバス停っぽい作りになっていなくて、人が並んでいなければ絶対にバス停ってわからなかったです。

メキシコ人は親切なので、周囲にいる人に「キエロ イル ア ミトラ(ミトラに行きたいです)」って伝えると、助けてくれますよ。

google翻訳は神。

これは西側(「たなばた」のある方)を見たときの写真。
曲がり角からバスが現れます。

30分ほど待っているとMitla行きのバスが現れたので、これに乗り込みました。料金は片道20ペソ(約120円)でした。

「MITLA」行きと書いてあるので、これに乗り込みました。

約1時間くらいすると、Mitlaに到着します。

Mitlaのバス停で降りると、すぐそばにイエルベ・エル・アグア行きの乗合タクシーが客待ちをしています。

乗合タクシーなので、一定数乗客が集まるとイエルベエルアグアに向けて出発します。私の時は他にもイエルベエルアグアに行く客が何人かいたので、すぐに出発することになりました。料金は片道50ペソ(約300円)です。

ヒキメガネ

なお、この乗合タクシーは実際は屋根のついた軽トラのようなもので、ほとんどの乗客は荷台に乗ることになります。

揺れる山道を進むことになるので、乗り物酔いしやすい人は酔い止めがあったほうがいいと思います。

1時間弱の道のりを進むと、目的地であるイエルベエルアグアに到着しました。

Hierve el Agua(イエルベ・エル・アグア)

イエルベエルアグアに到着すると、まず入場チケットを購入することになります(25ペソ 約150円)。

チケットは乗合タクシーの荷台から購入しました。

イエルベ・エル・アグアは、湧き水が石灰岩を溶かしてその成分を堆積してできた滝のような形状をした岩です。

ヒキメガネ

いわゆる鍾乳洞と同じような作られ方ですね。

また、岩の上にはプールもできており、観光客がたくさん泳いでいました。

土日だったので、観光客が大勢いました。
ヒキメガネ

滝状の岩も面白いのですが、とにかく周りの山も含めて絶景でした!

ただ、湧き水の影響で地面が濡れているし、崖の近くまで行けてしまうので、ビーチサンダルとかだとちょっと危ないかもしれません。

結構歩き回るので、トレッキングもできるしっかり目のサンダルか、プールに入る予定がなければスニーカーのほうがおすすめです。

とにかく眺めがいいです。
崖の近くに近づくとめっちゃ怖いですけど(笑)。

また、イエルベエルアグアは訪れる観光客が多いため、出店や屋台なども多くありました。お昼時だったので、出店で食事をすることにしました。

ヒキメガネ

これはトラジューダス(tlayudas)という、オアハカでポピュラーな料理です。直径30cmくらいあるトルティーヤに、オアハカ名物のチーズ、豆のソース、トマト、肉などをのせて焼いたものでした(50ペソ 約300円)。

チーズが溶けるとよく伸びて、なかなか美味しかったです。

ミトラ遺跡

乗合タクシーでMitlaに戻ってきたら、次は「ミトラ遺跡」を見学しに行きました。

ミトラ遺跡はバス停及び乗合タクシー乗り場から徒歩で20分くらいで着きました。

一旦遺跡のほんの少し北の教会の向かいにある建物で、遺跡の入場チケットを購入します(75ペソ 約450円)。

雷文のモザイク装飾で有名みたいです。
ヒキメガネ

この遺跡は、確かにモザイク装飾とかはきれいでしたが、正直あまり規模も大きくないので見ごたえはそんなになかったです。

世界遺産に生意気な口きいてごめんなさい!

ここも屋台や出店が多く出ていましたが、そこで食べたマンゴーアイスがおいしかったです。

味が濃くておいしかったです!
40ペソ(約240円)。
ヒキメガネ

ちなみに、オアハカとミトラの間には、オアハカの地酒メスカルの工場や青空市場で有名なTlacolulaトラコルーラ)など見どころも多いみたいなので、時間があれば行ってみるのを宿のオーナーにお勧めされました。

オアハカ市街で夕食(Tobaziche)

ミトラからバスで戻り、「たなばた」に泊まっている何名かで夕食に行きました。

オアハカでは屋台などでしか食事をしたことがなく、ちゃんとしたレストランに行くのはこれが初めてです。

ヒキメガネ

このお店はオアハカ料理というより一般的なメキシコ料理を扱っているお店でした。

スープとかオアハカチーズがめっちゃおいしかったです!

オアハカチーズのグラタンみたいなの。
良く伸びておいしいけど、冷めると恐ろしく味が変わる。
77ペソ(約462円)くらい。
スープ。
トマト味でアボカドやチーズやらいろいろ入っていて旨い!
90ペソ(約540円)くらい。
豚スペアリブ。
美味しいけどゴツイ!!隣の豆は塩味の小豆みたいな味。
135ペソ(約810円)くらい。
鶏肉のチリソース・チーズがけ。
チリソースはそこまで辛くなくて美味。
左の植物はサボテンで、酸味のあるねばねばした野菜でした。
105ペソ(約630円)くらい。

4人で行ったのですが、なかなかのボリュームと味で全員大満足でした。

オアハカは治安がいいので、夜出歩いても全く危険を感じませんでした。
他のメンバーがお酒を飲める人たちだったので、お付き合いでオアハカのお酒「ポルケ」を飲みました。
酸味のある甘酒のような味でした。
アルコール度数も低かったので、お酒の苦手なヒキメガネでも美味しく飲めました。
ヒキメガネ

ちなみに、メスカルというオアハカ名物のお酒はアルコール度数が非常に高く舐めただけでギブアップでした。。。

あれはあかん!!

なんだかんだオアハカにも慣れてきたヒキメガネ。もう少しのんびり観光を楽しむ予定です。